オトクトリップ!

オトクなトラベルハックと宿泊記

名古屋・久屋大通公園に面した高級ライフスタイルホテル「TIAD,オートグラフ コレクション」宿泊記

「TIAD、オートグラフコレクション」は、マリオット傘下のオートグラフコレクションブランドを冠したライフスタイルラグジュアリーホテルです。名古屋の地下鉄名城線矢場町駅から徒歩1分、目の前は久屋大通公園で、窓からは公園の緑が豊富に見えるという好立地。

2023年7月にオープンしたばかりのTIAD。2023年9月に早速滞在してきました。

我が家はMarriott Bonvoy プラチナエリートを持っており、Bonvoyポイントを貯めてポイント宿泊を楽しんだりしています。今回の滞在ではTIADを1泊41,000ポイントで予約しました。少なくとも1部屋5万円以上するホテルなので、ポイント単価としてはまずまずです。

アクセス

TIADは、地下鉄名城線の矢場町駅1番出口を降りて直ぐ。矢場町駅は久屋大通公園隣接で、松坂屋・パルコとも直結しており、名古屋イチの繁華街・栄の南寄りのエリアです。

名古屋駅から地下鉄だと10分ほどですが、乗り換えが必要になるので、今回は路線バスで約20分揺られながら向かいました。

チェックイン

エントランス

高級感あるエントランスが迎えてくれます。ちょっと緊張。

オートグラフコレクションの銘板も掲げられています
左:レストランのテラス席(ロビー隣) 右:ロビー

フロントは5階なので、エレベーターで5階へ。フロント周りも高級感があり、久屋大通公園の緑が映えます。

チェックイン時にはプラチナ特典として、朝食無料の案内。また、シャンパンチケットor1,000bonvoyポイントorスパ割引券が選べました。私たちは1,000ポイントを選択。シャンパンチケット、魅力的だったんですが、5階のレストランでフードを注文した際に1杯ずつ無料ということのようで、レストランを利用する予定のない方には無意味かも。

お部屋

予約したのはポイント宿泊かつプラチナエリートということで、基本的にお部屋のアップグレードは期待しないようにしているのですが、今回は前日に予約画面をチェックしたところ3連休中にも関わらずアップグレードされることが分かっていたので、ウキウキしてお部屋に向かいます。

ちなみに下の表がお部屋の金額の高い順に並べたもの。5段階くらいアップしてくれていて嬉しい🎵多分、スイート以外のカテゴリーでバルコニーが付いてるのはこのタイプだけなんじゃないかな。また、バトラーサービスが付いていることより、パークビューであることの方が価値が高そうです。

公式HPと楽天トラベル等を参考に作成

それでは早速お部屋に入っていきましょう!カードキーは木でできたタイプでおしゃれな感じです。

おしゃれなカードキー

広い!そしてリビングエリアがある〜!しかもリビングエリアは少し段差が付いていてゾーニング的に分かれているので、若干スイートみがあります。

ユーフォリアプレミアキング パークビュー バルコニー付き

下の図は公式HPからお借りした間取り図。ゆったり広くてバルコニー付き、お風呂はビューバスです♡向こう側のビルから見えてんじゃないかと思った、というか多分見えてる。笑

ベッド脇に2つタブレットみたいなのがあるの分かりますか?右側はお部屋の設備(照明とかエアコン等)のリモコンになっているんだけど、左側のヤツは、テレビが映るだけのタブレットなのです。リビングエリアにもテレビがあるから、存在意義がよく分かりませんでした…寝転がりながらテレビ見たい人向けなのかしら。

ベッド脇

ネスプレッソと冷蔵庫。冷蔵庫には何やら色々と入っています。持ち込んだお酒を入れるスペースなどほとんどありません。

ネスプレッソと冷蔵庫

引き出しの中にもリキュールやお菓子、コーヒー、紅茶、食器類が入っています。食器は可愛らしいデザイン。コーヒー・紅茶のパッケージにはTIADの文字が入っていて、オリジナルのようです。

引き出しの中

もう一つの引き出しにはグラス類。ワイングラスがこんなにあるの珍しくないですか?

ワイングラスがいっぱい

こちらはリビングエリア。黄色のソファと赤い椅子がビビッドでオシャレな雰囲気。

リビングエリア

テーブルには羊羹が二つ置いてありました。名古屋の老舗の和菓子屋さん・両口屋是清の、ささらがたという羊羹だそうです。地元の老舗の味が楽しめるというのはいいですね。窓際のテーブルの下にも引き出しが付いていて、こちらにもワイングラスが入っています。ワイングラスの数すごいな。

お菓子。こっちにもワイングラスがたくさん収納されている

リビングスペースが広くて快適なので、ディナーは部屋呑みにしました。近所の松坂屋に買い出しに行き、あつた蓬莱軒のひつまぶしやらお刺身やら買い込んで、日本酒は前日に泊まった奈良で購入した豊祝です。せっかくなのでグラスワインでいただきます。

ひつまぶしより鰻重の方が美味しくない?という気持ちもあったのですが、ひつまぶしは鰻の美味さだけでなく出汁とのマリアージュをも楽しむという点で、全く別の料理なんだな。やはり人気のお店のひつまぶしは美味しい。

せっかくなのでお部屋でディナー

さて、こちらは洗面スペース。2ボウルなのが嬉しいのと、フード付きのバスローブがとっても可愛いです。コンプリメンタリーのお水は洗面台にも2本用意されています。これ、瓶だからちょっと扱いに気を使うんですよね。持ち歩きも考えるとペットボトルの方がありがたいな、と思ったり。

洗面スペース

アメニティは箱の中に仰々しく収められた歯ブラシやカミソリ、ブラシなど。シャンブー類は個包装の持ち帰れるタイプ!最近は高級ホテルでも備え付けのポンプタイプが増えている中、個包装は嬉しいです。ボディタオルもあります。全てTIADのロゴが入っているのも良いです。

アメニティ

そして、お風呂はビューバス♡バルコニー越しに久屋大通と向かいのビル群が見えます。お風呂にもシャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュがあります。浴槽の縁には2種類のバスソルトも置いてありました。

ビューバス

お部屋に付いているバルコニー!ソファとテーブルがあり、気候の良い時期はここで本を読んだりお酒を飲んだりして良い時間が過ごせそうです。今回は8月の滞在で朝から夜まで屋外は暑くて、1分もいると汗ばんできてしまうためバルコニーで過ごすことはできませんでした。。。

バルコニー

バルコニーからはお風呂からと同じ眺め。斜向かいが松坂屋なのでお買い物には便利です。少し身体を乗り出すと、プールも見えました。

お部屋からの眺め

インルームダイニング

インルームダイニングのメニュー置いておきます。今回の滞在では利用しませんでしたが、お部屋で食べるのに十分な広さのテーブルもあるので、外に食べに行くのが面倒な時は(ちょっと高いけど)インルームでも良いかなと思いました。

朝食の値段、すごいな。
メニューの種類は多くない
ワインの種類は豊富。お部屋のワイングラスの数も多いし、ワイン推しなのかしら

Blue Bar

TIADでぜひ行ってみたいのが、隠れ家風のバー「Blue Bar」。泊まらなくても利用できるそうです。

入り方を知らない人には辿り着けない場所にある、という情報だけはTwitterで見て知っていまして。入り方は知らなかったけど、ネットに落ちている断片的な情報を集めて現地に向かったところ、どうにか無事辿り着くことができました🎵皆さんもぜひチャレンジを!

Blue Barという名前だからか、青いお花を集めたフラワーアートが綺麗です。この日は3連休中日で、お客さんがどんどん入って来て(みんなここの存在をどうやって知ったのだろう?というくらい沢山いらっしゃってました)、お一人でドリンクを作っているバーテンダーさんはてんてこ舞いの様子ではありましたが、落ち着いた雰囲気は保たれているのがさすがプロという感じでした。

バー内部

そんな中注文したのはシグネチャーカクテル。TIAD BLUEは美しい青が映える一杯。パッションフルーツ、グレープフルーツ、キウィが入った爽やかな味で、アルコールも強くないので、お酒が強くない方にもオススメできます。

夫はElvageというシグネチャーカクテル。こちらは八重泉という泡盛の古酒(だったと思う)にクランベリーとエルダーフラワーという驚きの組み合わせで、アルコールは強いけれど甘くて美味しい。

左:TIAD BLUE 右:Elvage

その後もなんだかんだ2~3杯オーダーしてしまいました。お客さんの入りも波があり、少ない時にはバーテンダーの方がオープン時のお話などもして下さって、楽しく過ごせました。

メニュー

朝食

朝食は5階のオールデイダイニング「Table For Tomorrow」で。天井が高く、久屋大通公園の緑が気持ちの良い空間です。

イノベーティブ・グリル

朝食メニュー。普通に払うと5,800円の朝食がプラチナ特典で無料になるのはとても嬉しい🎵アボカドトーストor卵料理はどれか1つオーダーして、それ以外は自分でビュッフェ台から取ってくるシステム。

私は「アボカドトースト キャビアとワサビオイルのアクセント」、夫は「ズワイガニとシャンパンオランデーズのエッグベネディクト」を選択。

アボカドトーストはTwitterで美味しいと話題になっていて、しかもいずれ有料メニューになるという噂もあったのでかなり期待していたのですが、味がモヤっとしていて塩味も足りず、なんだか期待はずれ。見た目は抜群に素敵ですけどね!
結局、一口もらったエッグベネディクトの方が美味しかったなぁ〜。ズワイガニ乗ってるし、地味にこちらも素敵メニューよね。

選べる料理。 左:アボカドトースト 右:エッグベネディクト

ほか、ビュッフェ台の色々。サラダや冷たいパンプキンスープ。

サラダ

和洋の冷菜。チーズとかスモークサーモンとかハムとか、ワインが飲みたくなってくるようなメニューも豊富。(ワインはありません)

和洋の冷菜

パンとドリンクコーナー。牛乳とかスムージーとかジュースとか。種類豊富です。

パンとドリンク

温菜コーナー。松坂豚のベーコンが抜群に美味しかった。フルーツも色々置いてあったんだけど、個人的に興味がないので写真撮り忘れちゃいました。

温菜コーナーと自分の皿

ウェルビーイングエリア

6階には、宿泊者なら誰でも利用できるプールとかジムのあるウェルビーイングエリアがあります。人数制限があるため、利用したい時間帯に空きがあるかどうか確認して予約しておいた方が良さそうです。

インフィニティプール

プールは撮影禁止だったので公式HPから写真お借りしました。18.5m×3.6mなので結構小さめです。写真奥側は向こう側が見えるようにアクリルになっていて、テレビ塔が見えます。プールサイドにはデッキチェアやソファがあり、大判のタオルも沢山置いてあります。また、2人くらい入れる小さなミストサウナもありました。

プールの端、アクリルになっている側。外にはソファもあり、外気浴を楽しむこともできました。眺めもいい!

良き眺め

フィットネスジム

ジムエリアは利用していないのですが、結構広いし、マシンも色々な種類がありそうでした。

フィットネスジム

ウェルネスラウンジ

プールエリアとジムエリアの間には、ラウンジがあります。健康志向ラウンジなのでお酒とかそういったものはないんですが、プロテインクッキーとかスムージー、スポーツ飲料などが自由にいただけます。

ウェルネスラウンジ

ラウンジ
健康

温浴エリア

プールやジムを利用した後に汗を流す大浴場。大浴場といっても洗い場が4つの小さめタイプですが、混み合うことはなさそう。

浴室

まとめ

クラブラウンジがないのがちょっと残念ですが、お部屋も広くて新しくて綺麗、都会のど真ん中なのに緑を感じられて、素敵な滞在となりました!少ないポイント数で泊まれるのも魅力ですね🎵