オトクトリップ!

オトクなトラベルハックと宿泊記

軽井沢 薪窯で焼いたピザとスモーク料理が絶品「エンボカ軽井沢」

軽井沢には美味しくてオシャレなレストランがたくさんあります。特にフレンチやイタリアンのお店は沢山あって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

今回オススメするのは、ピザとスモーク料理が絶品の「エンボカ軽井沢」です。人気店で予約必須ですが、とても美味しいのでリピートしていますよ。

f:id:otokutrip:20190907183126j:plain

 

 

エンボカ軽井沢

軽井沢のピザ屋さんで有名なのが、ここ、エンボカ軽井沢。東京にも支店があり、安倍総理でさえ予約がとれなかったとか。そんなに美味しいお店なんて、期待が高まります♪

f:id:otokutrip:20190908165825j:plain

アクセス

軽井沢駅から軽井沢本通りを北へ徒歩10分。通り沿いにあるのでわかりやすいと思います。 

予約は必須

1ヶ月程前に電話予約をしました。行ってみると、この日も予約で満席だったみたい。前回お邪魔した時も、当日店頭に「本日満席」の立て看板が立っていました。早めに予約しておいて大正解。軽井沢行きが決まったら、すぐ電話すべきですね。

f:id:otokutrip:20190908170035j:plain

お店の入り口。テラス席もあるみたいですが、夜は使っていませんでした。
f:id:otokutrip:20180722170102j:image

店内は白と緑でまとめられていてスッキリおしゃれ。1階席と2階席とあります。全部で50席ほど。1階にはキッチンもあり、薪窯でピザを焼いているのが見られます。店員さんもスタイリッシュだけど親しみやすい感じの方が多い印象。

f:id:otokutrip:20180722171811j:image

1階席から見える薪窯は、結構大きい!

f:id:otokutrip:20180722171853j:image

2階から1階を見下ろしてます。薪窯の前にはカウンター席もありました。

f:id:otokutrip:20190907184004j:plain

2階席。2階には店員さんがいないことも多いので、注文があればお料理を運んできたタイミングや2階席にお客さんを案内したタイミングなどで声を掛けると良いですね。

f:id:otokutrip:20190907183943j:plain

f:id:otokutrip:20190908171304j:plain

メニュー

f:id:otokutrip:20190907183921j:plain

まずは生ハムのメニューが1ページ目にお目見え。ワインが好きなのでワインと合わせて食べました。

f:id:otokutrip:20190907183911j:plain

ハモンイベリコとパルマハムの盛り合わせ ハーフサイズ2,000円。ハーフサイズとはいえ2人で十分な量です。

f:id:otokutrip:20190907183335j:plain

塩加減と脂が美味しく、どれだけでも食べられそう。かけてあるチーズもいい味出してます。ついついワインも進んじゃいますね。

f:id:otokutrip:20190907183322j:plain

薪窯焼料理は玉ねぎ、レタス、野菜盛り合わせ、じゃがいも、ベーコンポテト、信州サーモンが選べます。薪窯はこのお店の名物ですから、ぜひ注文したいところ!

f:id:otokutrip:20190907183858j:plain

玉ねぎ(900円)は、まるっと1つを薪窯で焼くので時間がかかりました。皮が真っ黒になるまで焼いてあり、玉ねぎの甘みがたまりません!塩をつけていただくと甘みが際立って幸せ!!

f:id:otokutrip:20180723190811j:image

レタス(1,200円)はそんなに時間がかかりませんでした。こちらもレタスの甘みと、チーズのちょっとしょっぱいのと、パセリのソースがベストマッチ。

f:id:otokutrip:20190907183134j:plain

3ページ目は一品料理。初めて訪問した時に自家製スモークの盛り合わせ(肉)を頼んで彩り豊かでめちゃくちゃ美味しくて感動したので、二度目訪問時は自家製スモークの盛り合わせ(魚介)いってみました。やっぱり感動モノの美味しさ。

f:id:otokutrip:20190907183843j:plain

自家製スモークの盛り合わせ(肉)1,300円。タン、レバー、豚トロ、鴨が入っているって書いてあったけど、それ以外のものがめっちゃ多い!笑

f:id:otokutrip:20180722172914j:image

お肉のスモークは、よく燻されていて美味。特に真ん中の脂多目のお肉がジューシーで美味しかった!思いがけず野菜も沢山で、浅漬け的な味がして良い口休めになります。ドライトマトのスモークがめちゃくちゃ美味しかったです。スモークしたチーズも乗っていて得した気分♪

こちらは自家製スモークの盛り合わせ(魚介)1,300円。ホタテ、サーモン、蛸、鯛、ツブ貝(だったと思う)が載っていて、肉の方と同じく野菜の浅漬けやスモークチーズ、スモークくるみなど盛りだくさん!

f:id:otokutrip:20190907183148j:plain

蛸、サーモンなどなどどれも美味しいのですが、特に貝が旨味が凝縮されて美味しかった…。薪窯焼のピザや野菜が有名なお店ですが、スモーク料理もかなり美味しいのでオススメ!!

f:id:otokutrip:20190908183215j:plain

4ページ目は一品料理の続きとパスタ、お米料理。

f:id:otokutrip:20190907183828j:plain

5ページ目はピザ!ピザは2種類組み合わせてハーフ&ハーフにすることができます。デザートピザはデザートピザ同士でしか組み合わせられないので注意です。

f:id:otokutrip:20190907183817j:plain

レンコンとアスパラのハーフ&ハーフ、2,200円。野菜たっぷり、ソースとも合って美味しい!レンコンはバジルソース、アスパラはアンチョビソースで、生地はもちっとした分厚いタイプ。美味しい…

f:id:otokutrip:20180723190830j:image

こちらは玉ねぎと椎茸のハーフ&ハーフ、2,300円。玉ねぎの甘みが引き立って、椎茸の旨味もチーズと合って、美味。食べきるのがもったいない。

f:id:otokutrip:20190907183130j:plain

こちらは野沢菜とトマト!2,300円。野沢菜は胡麻ソースがかかっていて新鮮な味。長野の郷土の味って感じでした。トマトは数種類のミニトマトが沢山でニンニクが効いて美味しかったのですが、ちょっと食べづらかった。笑

f:id:otokutrip:20190907183126j:plain

デザートピザは桃とマスカットのハーフ&ハーフ、2,000円。記事は薄めで、果物本来の甘みが感じられ、しつこくなく美味しかったです。f:id:otokutrip:20180723190855j:image

 

最後はドリンクメニュー。ベルギービールとか、ビールの品揃えがえげつない。

f:id:otokutrip:20190907183803j:plain

f:id:otokutrip:20190907183748j:plain

f:id:otokutrip:20190907183739j:plain

f:id:otokutrip:20190907183725j:plain

ここからはワイン。ボトルワインも種類豊富です。もちろんグラスワインやサングリアもあります。

f:id:otokutrip:20190907183716j:plain

f:id:otokutrip:20190907183655j:plain

f:id:otokutrip:20190907183644j:plain

f:id:otokutrip:20190907183635j:plain

f:id:otokutrip:20190907183614j:plain

我々はこちらの白ワインをボトルでいただきました。確か4,800円くらいで、二番目に値段の低いものでしたが、スッキリとして力強くて、生ハムの脂にも負けず美味しかったです。

f:id:otokutrip:20190907183258j:plain

ソフトドリンクもいろいろあります。

f:id:otokutrip:20190907183605j:plain

f:id:otokutrip:20190907183551j:plain

 

まとめ

せっかく軽井沢に行ったら、美味しいご飯をちょっとオシャレなレストランで、美味しいお酒と一緒に食べたいですよね!エンボカ軽井沢はそれを叶えてくれる、ちょっとオシャレですごく美味しくて、大満足間違いなしのお店でした。特にオススメは薪窯で焼いたピザや玉ねぎ、それからスモーク料理!絶品だから絶対食べて欲しいです。予約するのだけは忘れないで!!

軽井沢には美味しいお店が沢山あるって知ってはいるのですが、ここの美味しさを知ってしまったら、別に他のお店に行かなくてもいっか、ってなってしまいます。我が家はまさにそれで、次に軽井沢へ行く時も、きっとエンボカ軽井沢に予約電話を入れることでしょう。

店舗概要

店名   エンボカ軽井沢

住所   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1277-1

アクセス 軽井沢駅北口から徒歩10分

営業時間 ランチ11:30〜14:30 ディナー17:30〜21:00

定休日  火・水(ハイシーズンは水のみ)

座席数  50席

駐車場  なし

クレジットカード使用可