オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

実践!修行なしでJALグローバルクラブ会員になる方法

JALグローバルクラブ(JGC)というのをご存知でしょうか?JALの上級会員サービスで、空港にあるJALのラウンジに入れたり、マイルの貯まる率が高かったり、優先搭乗できたり、預けた手荷物が早く出てきたりと、JALから色々なサービスが受けられます。

f:id:otokutrip:20190909161957j:plain

「JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいているお客様へ格別なサービスをお届けする会員組織です。」とはJGCのHPからの引用。「JALグループ便をいつもご利用いただいているお客様」しか入会することのできない特別な組織なのです。

f:id:otokutrip:20190909162138j:plain

「JALグループ便をいつもご利用いただいているお客様」とは?

JGCの入会資格は以下の通り。JALのカードを持っていることとか色々あるのですが、一番難しいのがこれです。

1〜12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること

1年間で50回以上飛行機に乗るって、出張族でもない限りかなり難しいですよね。私も出張などほとんどない仕事なので、普通に生活していたら1年に飛行機に乗る機会なんて10回(5往復)もありません。旅行が好きなのでまだ数回乗る機会がありますが、あまり旅行しない方になると1年に1度も飛行機に乗らないという人だって結構いると思います。

JGC入会のための修行

ただ、このJGCに入会すれば、空港のラウンジで食べ放題飲み放題しながらゆっくり飛行機に乗るのを待てるし、優先搭乗とか専用カウンターでチェックインできたり、預け手荷物が早く出てきたり、キャンセル待ちが優遇されたり、ととても美味しいサービスが沢山受けられるので、1年間無理をしてでも上記の入会資格を得て(50回搭乗したりして)JGCに入会しようという人が沢山います。

JGC入会資格を得るために、無駄に飛行機に乗りまくることを、俗に「修行」といいます。この修行が結構大変で、平日普通に仕事して、土日で羽田-沖縄を何回も往復したりするのです。お金がすごくかかることに加えて、時間もかかるし体力も使います。とにかく大変なのです。

飛行機に乗らないでJGCに入会できる

さて、本題はここから。JGCに入会するのには、先ほど述べたように大変な修行をしなければなりません。とにかく飛行機に乗ること、これ以外に入会の道はありません。

と、言いたいところなのですが、私は実際にほとんど飛行機に乗らずにJGCに入会できてしまいました。ジャーン!!

f:id:otokutrip:20190909164624j:plain

さて、飛行機に乗らずにJGCに入会するその方法とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族会員になること!!

 

 

 

な〜んだって感じですよね。笑 夫が結婚前に修行してJGC会員だったので、家族会員になりました。

年会費が1万円くらいかかるので今まで躊躇していたんですが、4月から多忙な部署に異動して残業代が稼げるようになったのと、今度バンコクに行く時以降のインボラアップグレードを期待して、 思い切って入会しました。これから子供ができたりするとラウンジに入るのに2人ともJGCだった方が何かと便利ですしね。

今からでも遅くない!

独身の方は、まだ飛行機に乗らずにJGC会員になれる道が残されていますよ。JGC会員の異性を見つけて結婚して、家族会員になりましょう!バラ色の人生が待っているはず!!笑