オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

GoTo疲れしてきました。

こんにちは、タナーです。

7月頃からGoToトラベルキャンペーンが始まり、当初から利用していろいろ旅行しています。利用履歴と予定はこんな感じ。

8月…箱根1泊、北海道3泊

10月…白馬2泊、ディズニー1泊、大阪1泊

11月…神戸2泊、東京1泊、湯河原1泊

12月…箱根1泊、東京1泊

1月…沖縄2泊

マイラー界隈の皆さんに比べたら全然大したことないんですが、自分としては通常よりも高い頻度で、とってもお得に旅行ができています。

f:id:otokutrip:20201109111800j:image

メズム東京、オートグラフコレクション。福利厚生で驚きの安さで宿泊。マイラーズさんなど、いろんなホテラー、マイラーの方が絶賛していたので行ってみたかった。


f:id:otokutrip:20201109112126j:image
白馬のオーベルジュ「ラ・ネージュ東館」。最近オーベルジュが好きになり、素敵なオーベルジュなので目をつけていたホテル。普段は外国人の方やセレブっぽい人が泊まる感じの宿だけど、せっかくなので外国人がいなくてGoToで安く体験しようと行ってきました。

 

話題だった北海道のサッポロ夏割、ディズニーチケット付きプラン、ANAクラウンプラザ大阪。楽天やじゃらんの1万円クーポン、都民限定クーポン、自治体限定クーポン、などなど色々と使ってお得に旅行してきました。普段だったら泊まれないような憧れのホテルにも泊まれたし、地域共通クーポンが発行されるようになってからは、更にお得に旅行を楽しめており、本当にありがたい政策だなぁと思っているところです。f:id:otokutrip:20201109111627j:image

GoToトラベル開始当初のサッポロ夏割。これはお得だったなぁ。2000円の支払いで6000円分のクーポンが貰えて、更にGoTo還付で2000円戻ってきた。 

f:id:otokutrip:20201109111715j:image

国交大臣まで出てきて大騒動になったANAクラウンプラザ大阪の3万円ホテルクレジット付きプラン。チェックインに1時間以上並んだけど、ちょい高級なホテル滞在は叶ったし、結局地域共通クーポン貰って無料で宿泊して、館内飲食も7,000円分くらい無料でできた、この上ないお得プランでした。

 

ところが、最近GoTo疲れしてきてしまったんです・・・。

毎日が休日だったらいいんですけれど、平日は普通に夜まで忙しく仕事して、土日や有休を使って旅行なので、結構疲弊してきます。また、TwitterやLINEでも常に旅のお得情報を仕入れて、「お得なじゃらんクーポンが〇月〇日の10時から配布開始」「〇〇ホテルの超お得プランが販売開始」などなど、大量のお得情報に飲み込まれそうになります。都民じゃないので百合子割の情報にまで気を配らなくてもいいのは、不幸中の幸いでした。

早く予約しなきゃ。クーポン配布開始時間にスタンバれるか?いつ行こうか?誰と行く?有休は取れそうか?

焦る気持ちと、大量の仕事。

本当に有休取れるんだろうか?キャンセル料かからないのはいつまでだっけ?休んだら同僚に迷惑かけちゃうかなぁ…

そんなことを考えながら、でも旅行先に想いを馳せてワクワクする気持ちもありつつ、お得に旅行するために取り組んできました。

 

8月から駆け抜けてきたGoToトラベルキャンペーン。今考えると、「どれだけお得に旅行できるか」に注力しすぎだったように思います。お得なクーポンがあるから、利用しなきゃ損!みんながお得に旅行しているから、自分も負けじとお得クーポンを頑張って取得して予約!クーポン争奪戦に勝つことも快感でした。

だけど、本当に行きたい時に行きたい場所に行く旅行だったのか?と問われれば、必ずしもそうではなかったことも多いのです。特にANAクラウンプラザ大阪のように、激安プランが出ていれば、それを予約すること自体が目的化してしまい、行けそうな日に予約して、別に大阪に行く用事も大阪でやりたいことがあるわけでもないのに行く。そういう旅行もいくつかあったことは否めません。

憧れのホテルに宿泊した際も、「今、その場所に行きたいから」ではなくて「今行かないと、今後宿泊できそうにないから」、つまり「安くてお得、今なら泊まれそうだから」という理由が大きかったように思います。

 

という感じでGoToトラベルに疲れてきてしまったので、本当に行きたい旅行以外はキャンセルして、12月、1月は少しおとなしく過ごそうかなと思っています。オトクトリップとか名乗っておいて、言ってることと少しズレているんですが、無理に旅行しても疲れてしまうだけですから、少しお休みということで。でも、本当に行きたい旅行には行きます!

2月以降、GoToトラベルキャンペーンが終わった後の旅行代金が高く感じてしまって、なかなか旅行に行けなくなりそうな気もしますが、今の自分に正直に生きたいと思います。