オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

【どこかにマイル】別府旅① 申込、行先決定

ディズニーシーのアトラクション待ち時間に、夫とノリで「どこかにマイルでどこかに行ってみよう!」となり、その場でどこかにマイルの旅先検索してみました。

f:id:otokutrip:20180321141521p:plain

画像出典:どこかにマイル - JALマイレージバンク

 

 

 申し込みにあたって考えたこと

 

発着地と希望出発日・時間帯、希望帰着日・時間帯、人数を入力すると、行き先候補が4つ出て来ます。

何度も検索していくうちに、出やすい場所と全然出ない場所があることに気付きます。土日を含む日程だったので、空きが少なそうな沖縄や離島などは全然出て来ない。逆に、女満別とか山口宇部とか、マイナーな場所が多く出て来たりしました。

夫とふたり、「この4つの組み合わせでいいか」ガチャを再検索する度に話し合ううち、方向性が見えてきました。

ふたりで考えた今回のルール

  • 大宮在住なので、新幹線でも行きやすい東北はNG
  • ふたりで行ったことのある場所はNG(ただし同じ空港から別の都市へ行けそうならOK)
  • NGの場所が1つでも含まれていれば再検索する

これをルールに検索することを決めました。大事なのは、NGが1つでもあれば検索し直すということ。NGが含まれる行き先候補で決定してしまうと、NGだと思っていた場所に決まった場合のガッカリ感が半端ないからです。通常の特典航空券より割安とはいえ、行きたくない場所へ行くのに6000マイル費やすのは嫌ですもんね。

決めた4つの行き先候補

そんなわけで再検索を続けた結果、「広島、女満別、大分、宮崎」の4つの組み合わせが出て来ました。大分は夫と2人で湯布院に行ったことがありましたが、別府も行ってみたいよね、ということで決定。

お得意様番号とかいろいろ記入して、申し込み!決まるまではドキドキです。それぞれの行き先について、何時の飛行機かなーとか、現地で何食べようかなーとか、どこ泊まろうかなーとか考えて妄想が膨らみます。本屋さんでガイドブック立ち読みしちゃったりして。これ、たぶんJALの戦略ですよね。決まらなかった行き先についても興味を持たせて、次の旅行先の候補にさせてしまおうという目論みでしょう。まんまと引っかかりそうです。笑

 

行き先が決まったのは2日後

行き先決定のメールが来たのは、申し込みから2日後でした。これが来るまでいつも以上にメールチェックしてしまいましたよ。

しかし、メールには決まった行き先が書いていない。

メールにくっついているURLに飛ぶも、まだ行き先を教えてくれない。JALさん、焦らしますな〜。

さらにもう1クリックすると、決まった行き先が。

大分! わ〜い、別府で温泉だわ!

 

 

ということで、別府旅②に続きます。

 

 

otokutrip.hatenablog.com

 

 

otokutrip.hatenablog.com

 

 

otokutrip.hatenablog.com

 

 

otokutrip.hatenablog.com