オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

トリップアドバイザーの口コミでJALマイルを稼ぐコツ

ポイントサイトで大量ポイントを稼ぐことを考え始めると、小さなマイルの積み重ねって忘れがちですが、ヒマな時間に稼げる小銭(小マイル?笑)も意外と大事。塵も積もれば山となります。

しかも、トリップアドバイザーの口コミで貰えるマイルはポイントサイトや他社のアンケートより全然効率がいいんです。

ということで、今回はトリップアドバイザーの口コミ投稿でJALマイルを稼ぐコツをご紹介します。

 

        f:id:otokutrip:20180320220602j:plain

 

 

 

 

1.トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーは、世界最大の旅行クチコミサイト。ホテルやレストラン、観光スポット等世界各国750万以上の施設に、6億件以上のクチコミが寄せられています。

ホテルの検索や比較に使ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

www.tripadvisor.jp

 

2.クチコミ投稿について

2-1.クチコミのルール

クチコミできるのは、宿泊施設、観光施設、レストランです。

もちろん旅行先に限らず、自宅近くや会社の周り、出張先でもOK。利用してみて感じたこと、体験したこと等をクチコミしましょう。

ただし、50文字以下だと短すぎて投稿できません。ある程度具体的に書きましょう。私のオススメは、立地や店構えについて書くこと。これだけで文字数が稼げます。

 

2-2.クチコミ1件で貰えるマイル

クチコミする施設によって貰えるマイルは変わってきます。具体的にどう違うのかは公式では明らかにされていませんが、私の経験上、最近のクチコミが少ない施設は1件あたり20マイル、クチコミが多い施設は1件あたり5マイルです。

有名なお店・人気のお店はクチコミする方も多いので大抵の場合5マイルです。逆に、路地裏にある小規模なお店やオープンしたばかりの施設は20マイルのところもあります。

せっかく同じ1件書くのであれば、20マイルをのお店を狙いたいですよね。小さなお店やオープンしたばかりのお店のクチコミが書ければいいですが、探すのが大変ですし初めてのお店だと入りづらかったりしますよね。そこで私のおすすめは、ケンタッキーや大戸屋などどこにでもあるチェーン店。お客さんの数が同じように見えても、チェーン店は話題の繁盛店に比べるとわざわざクチコミを書く人が少ないので、意外にも20マイル貰える店舗があったりします。といっても期待しすぎないで下さいね。それから、当たり前といえば当たり前ですが、都心や繁華街のお店より、郊外や地方のお店の方がクチコミが少ないですね。

その施設にクチコミすると何マイル貰えるかは、ココを見ればわかります。20マイルだったらちょっと嬉しいですよね。

f:id:otokutrip:20180320222445j:plain

 

2-3.無制限で貰える?

1000件でも2000件でもクチコミした分のマイルが貰えるでしょうか?

残念ながら答えはNO。月1500マイルまでとなっています。そして、宿泊施設は月4件まで

全て20マイルだったとしても1500マイル稼ぐには75件もクチコミ投稿が必要ですから、1ヶ月あたり1500マイルは「制限がなければもっと貰えたのに!」という悔しい数字ではないと思います。

実際に私がトリップアドバイザーの口コミ投稿だけで1ヶ月で稼げたマイルは最高で600マイル。1ヶ月で口コミ投稿だけで1500マイル稼ぐのは結構労力が必要かも。

 

3.JALマイルゲットの方法

それでは、実際にトリップアドバイザーでクチコミ投稿してマイルをゲットしてみましょう!

3-1.トリップアドバイザーのアカウントを作ろう

トリップアドバイザーのアカウントをお持ちでない方は、登録してアカウントを作成しましょう。もちろん無料です。

↓まずはトリップアドバイザーのトップページを開いて

https://www.tripadvisor.jp/

「ログイン/アカウント作成」ボタンからアカウント作成を行います。

f:id:otokutrip:20180320222541j:plain

 

メールアドレス以外にも、facebookアカウント、Googleアカウントとの連携でも登録できます。

f:id:otokutrip:20180320222737p:plain

必要事項を埋めて登録しましょう。

 

3-2.JMBに入会しよう

JALマイルを貯めるための口座、JMB(JALマイレージバンク)に登録していない方は、この機会に入会しましょう。こちらももちろん無料です。

JALマイレージバンク - JALマイレージバンク新規入会

せっかく入会するなら、クレジットカード機能のあるJALカードを選べば、クレジット決済でもマイルが貯まりますよ!

入会したら、お得意様番号が割り当てられるので控えておきましょう。

 

3-3.トリップアドバイザーとJMBを連携しよう

さあ、準備は整いました。あとはトリップアドバイザーとJMBのアカウントを連携するだけ。

まずはこちら↓のページを開いてください。

www.tripadvisor.jp

緑色の「ここから始める」ボタンを押して

f:id:otokutrip:20180320223224p:plain

JMBのお得意様番号と姓名を入力し、送信すれば連携完了です。

f:id:otokutrip:20180320223641j:plain

 

 

3-4.クチコミを投稿しよう

画面右上の検索ボタンを押して、

f:id:otokutrip:20180320223758j:plain

 

クチコミしたいお店やホテルの名前と、場所の名前を入れて検索します。

f:id:otokutrip:20180320223724p:plain

食べログなんかだと場所に「神田駅」とか「原宿駅」とか入れるとヒットしますが、トリップアドバイザーは正式な自治体名を入れないとヒットしません。神田駅なら「千代田区」、原宿駅なら「渋谷区」と記入しないといけません。

目当てのお店が見つかったら、お店のページの真ん中あたりにある「口コミを書く」ボタンから口コミを投稿しましょう。

f:id:otokutrip:20180320223921p:plain

いろいろな項目がありますが、必須記入項目は総合評価(5点満点中何点か)と、画像で赤くなっている項目だけです。他の項目は任意ですので、気が向いたら記入する程度でよいかと思います。

f:id:otokutrip:20180320224020j:plain

 

4.レベルアップ

口コミを投稿していると、レベルが上がったとかポイントが貯まったとかお知らせが来ます。マイページを見てみると、私はこれまでに237件口コミをして、24,313ポイントも貯まったみたいです。これはマイルとは全く別のポイントです。

f:id:otokutrip:20180320224134j:plain

レベルが上がったりポイントが貯まったり、新しいバッジが貰えたりしますが、だからといって何もありません…。ただただトリップアドバイザーにどれだけ口コミを投稿してるかの指標にしかならないので、何か期待してはいけませんよ!笑。

 

5.まとめ

旅行してもしなくても、あらゆる施設の口コミを書くことでマイルが貰えちゃうオトクな仕組みです。1件あたりのマイルは多くはないですが、空いた時間を使ってマイルが稼げるので、ぜひやってみて下さいね!