オトクトリップ!

オトクなトラベルハックと宿泊記

やっぱSPGアメックス最高~!って話

SPGアメックスの恩恵にあずかり、現在マリオット・SPG系列のゴールド会員の夫。私も旅行の時は一緒にマリオット・SPG系列のホテルによく泊まっています。ゴールド会員のサービスに慣れてきた中で他系列のホテルに泊まって、SPGアメックスの素晴らしさを再認識しました。

f:id:otokutrip:20181205160515p:plain

画像出典:スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

他系列のホテルに泊まりました 

SPGアメックスを発行してからというもの(私でなく夫だけどね)、マリオット系列ホテルにはよく泊まっています。とはいえ、予算の都合や現地にマリオット系列ホテルがない時には他のホテルにもそこそこ泊まっています。そんな中、2箇所の他系列のシティホテルに泊まる機会がありました。

ひとつは、結婚式を挙げたEホテルに結婚1周年を記念してスイートルームに宿泊。

もうひとつは、沖縄のマリオットで体験したクラブラウンジが忘れられなくて、でももうゴールド会員ではマリオット・SPG系列であってもクラブラウンジには入れない!でも入りたい!ってことで、ozmallでクラブフロアに泊まれるお得なプランが出ていたNホテルのクラブフロアに宿泊。

ホテルはどことは言いませんが、私のブログを遡ってもらえればわかると思います。

SPGアメックスの素晴らしさを実感 

他のホテルに泊まってみて、やっぱりSPGアメックス最高だな!って実感しました。

アップグレードがある!

 Eホテルはそもそもスイートを予約しているのでアップグレードはありませんが、Nホテルでも上級会員でも何でもないので予約したグレードのお部屋が普通にアサインされました。まぁ当たり前ですよね。しかも、エレベーターホールの近くの部屋だったので、子供がぐずる声とか、廊下を歩く人が喋る声とか聞こえてきました。イラッとします。笑

他方、SPGアメックスを発行してから、マリオット系列のホテルに泊まると良い確率でアップグレードが叶っています。奥まっている静かな部屋に通されることも多いです。

ル・メリディアン・バルセロナ

2017年ハネムーンでバルセロナに行ったときに泊まったル・メリディアン。一番リーズナブルなお部屋を予約。お部屋のグレードは変わっていないみたいだったけれど、その中でも最上階ひとつ下のテラス付きのフロア最奥のお部屋に通してもらえました。広いテラスで夫と二人きり、夕焼けのバルセロナを感じながらカヴァを飲み、美味しい生サラミを齧ったのが忘れられません。
f:id:otokutrip:20181205153157j:imagef:id:otokutrip:20181205153322j:imagef:id:otokutrip:20181205153409j:image

オキナワ マリオットリゾート&スパ

こちらは2018年ゴールデンウィーク真っ只中の沖縄滞在2泊。一番下のグレードの部屋をポイント予約したにも関わらず、スイートの片割れにアサイン!高層階のテラスのジャグジーを独り占め。ラウンジで食べたオードブルも美味しかった。
f:id:otokutrip:20181205153538j:imagef:id:otokutrip:20181205153625j:imagef:id:otokutrip:20181205153657j:imagef:id:otokutrip:20181205153802j:image

~~ここまで、旧ゴールド会員。ラウンジアクセス、朝食無料などの特典がありました。~~

 

~~ここから、新ゴールド会員。ラウンジアクセス、朝食無料特典なし~~

レイロウ オートグラフコレクション

2018年9月のホノルル2泊。こちらもスタンダードなお部屋の予約で1泊分はポイント宿泊だったけど、最上階のオーシャンビューのお部屋へアップグレード。最上階のフロアにだけはエレベーターホールにコーヒーメーカーやちょっとしたお菓子、朝はオレンジジュースとパンが用意されていたので、便利に使わせていただきました。
f:id:otokutrip:20181205153847j:imagef:id:otokutrip:20181205153940j:imagef:id:otokutrip:20181205154009j:image

大阪マリオット都ホテル

2019年1月。最安のお部屋を予約したにも関わらず、最上階のお部屋に通されました!最上階なのであべのハルカスの展望台とほぼ同じ高さです。最高の眺めで殿上人になった気分♡笑 部屋の電気を全て消して、ワインを飲みながら夫と見たこの景色は忘れられません。

f:id:otokutrip:20211128003018j:plain
f:id:otokutrip:20211128003025j:plain

 

まぁ、こんなん言ってますけど土日休みなので旅行も基本土日とか3連休とかで、ホテルのお部屋も稼働率がいい時なので半分くらいは何のアップグレードもなくて内心ガッカリしてます。。。アップグレードはあったらラッキーくらいに思っておいた方が精神衛生上良いです。

レイトチェックアウトがある!

普通、チェックアウトの時間ってだいたい10~12時ですよね。10時に出なきゃ!って思うと朝ごはんを食べに外に行ったりする余裕がなかなかない。パッキングもしなきゃいけないから、焦って忘れ物したりするんですよね。以前メガネを忘れてショックを受けたことがあります。 

観光でホテルを使うときは、朝早めに出発して日中活動したいのでレイトチェックアウトがなくても気にならないかもしれません。しかし、リゾートでゆっくりする時とか、翌日夕方帰るだけで時間に余裕がある時なんかはレイトチェックアウトがとても有難いです。特に私は夜お酒を沢山飲んでぐーぐー寝てしまうことも多いですし、せっかく旅行に行ったら現地の美味しいと評判のお店に朝ごはんを食べに行きたいと思うので、14時チェックアウトはかなり魅力的。朝の時間に余裕があるので心にも余裕ができます。午前中にどこかへ出かけて、昼に帰ってきてシャワーを浴びてゆっくりすることもできます。本当にレイトチェックアウトはありがたいです。

素敵なプレゼントをくれる!

これはハネムーンのときの海外での話しなので、日本のホテルではこんなおもてなしはないのかもしれませんが、予約のときに「ハネムーンです~」ってアピールしておいたら、ル・メリディアン・バルセロナではカヴァがボトル1本部屋に用意されていて、「おめでとう」の気持ちがすごく嬉しかったです。また、同じくハネムーンで行ったル・メリディアン・ヴィスコンティ・ローマでもスパークリングワインがお部屋に用意されていました。海外のハネムーンに対する祝福感、スゴイ。
f:id:otokutrip:20181205154510j:image f:id:otokutrip:20181205154720j:image 

一方、結婚1周年で泊まった都内のEホテルでは、結婚式を挙げた会場であるにも関わらずプレゼントはなし。結婚式を挙げた月限定の割引プランで泊まっているから、ここで式を挙げて結婚1周年記念で泊まっているっていうのはホテル側はわかっているはずなのに。。。期待するほうが間違っているのは重々承知の上ですが、やっぱりマリオット系列のサービスはいいなぁ~と思ってしまいました。ワインはそんなに高価なものではないと思いますが、心を掴まれましたね。

ラウンジ飯が美味しい

今はゴールド会員はラウンジアクセスがついていないですが、以前沖縄のマリオットに泊まったときのラウンジは、広くはなかったけれどもフードが美味しかったです。

また、特に評判の良い宮崎のシェラトンにラウンジアクセス付きで泊まった時も、美味しいフードとシャンパンが飲めてとても良かった。

先日泊まったNホテルにもラウンジがあり、ラウンジアクセス付きのお部屋に泊まりました 。

マリオット系列でも評判のラウンジと比べてしまっているからかもしれませんが、フードの種類も少ないし、生ハムなどお肉系のオードブルがなくてがっかりしてしまいました。

3.SPGアメックスを発行しよう!

こんな素敵な体験ができるSPGアメックス、まだ持っていない方は是非手に入れてみてください♪年会費31,000円+税でも旅の満足感が段違いです!

こちらの紹介フォームからご連絡いただき、紹介でカードを発行すると最大36,000ポイントが貰えます♪

🔻その他、マリオット系列ホテルの宿泊記はコチラ!