オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

伊香保石段街に水沢うどんの老舗「大澤屋」がオープンしていた!

水沢でしか食べられなかった水沢うどん。伊香保温泉への旅行のついでに行くことが多いと思うのですが、水沢は公共交通機関だと微妙に行きづらい場所でした。そんな中、伊香保温泉の中心地と言える石段街に、「大澤屋」という有名水沢うどん店がオープン!これで水沢まで行かなくても、伊香保で水沢うどんが味わえます!

公共交通機関では行きづらい水沢

伊香保温泉への旅行の際には、近くにある水沢うどん街道へ行って水沢うどんを食べるという方は多いですよね。伊香保温泉の名物といえば湯の花まんじゅうくらいで、朝夕は旅館で和食など食べるとしても、お昼ごはんに何を食べようかと迷ってしまいます。そこで近くの水沢まで日本三大うどんとも言われる水沢うどんを食べに行くわけです。

2019年11月上旬の週末に紅葉見物も兼ねて伊香保温泉へ行ったのですが、紅葉の時期ということもあり、水沢〜伊香保の道路は大渋滞。水沢うどん街道というのは一本の割と細い道で、軒を連ねるうどん屋さんに入ったり出たりする車、横断歩道でもない場所で横断するうどん目当てのお客さんで混雑して渋滞の一因になっていると感じました。

さて、そんな水沢うどん街道、公共交通機関でのアクセスが非常に悪いんですね。

最寄りの渋川駅から路線バスで20分ほどなのですが、1日になんと4便しかありません。時刻表でいうところの「直通・水沢 伊香保案内所」行きのバスです。昼食で行こうとするなら12時ちょうどと13時20分の2便のみ。公共交通機関しか使えない観光客に優しくない…

f:id:otokutrip:20191111221005j:plain

ちなみに水沢を経由せずに伊香保温泉へ行く路線バスはこんな感じで1時間に3本くらいずつあるんですよ。伊香保温泉行きはもちろん、伊香保榛名口行きも半分くらいは伊香保温泉に行きます。

f:id:otokutrip:20191111221038j:plain

こんな状況でも水沢うどんを食べにバスに乗って来てくれる私のような観光客には感謝をして欲しいですね。笑 田丸屋の美味しい水沢うどんがあるから行くんですけどね。 

www.otokutrip.com

水沢うどんの有名店「大澤屋」が石段街に新店オープン

さて!そんな中、なんと、田丸屋と双璧を成す水沢うどんの老舗「大澤屋」が、石段街に新店をオープンさせていました!!

f:id:otokutrip:20191111221102j:plain

f:id:otokutrip:20191111221117j:plain

わざわざ1日数本しかないバスに合わせて行って、帰りのバスの時間を気にしながら食べるのって、せっかく美味しい水沢うどんを味わい尽くせてない気がするんです。時間気にしながら食べるのって忙しないじゃないですか。それが、伊香保温泉行ったついでに石段街で食べられるなら、もう水沢行かなくてよくない?!

これ見つけたの水沢行ってうどん食べた後だったので、結構ショックだったし、この大澤屋のうどんは食べられてないんですけどね。公共交通機関で旅する私のような観光客にはとても嬉しいニュースですよ、これは。

場所は石段街の166段目、千明仁泉亭の入口の白い建物です。以前は千明仁泉亭の客室か何かがあった場所なのですが、火事で焼失してしまった跡地に建っています。2019年11月1日にオープンしたばかりのようで、まだ大澤屋の公式ホームページにも載っていません。笑

次に伊香保温泉へ行った際は、この大澤屋石段街店で、水沢うどんを味わってみたいと思います。

www.otokutrip.com

【追記】行ってきました!

2020年12月、コロナ禍の中ですがGoToトラベルにて伊香保へ行ったので、大澤屋石段店へ。日曜日のお昼12時過ぎに行ったら10組待ちで、まぁ10組ならそこまで待たないだろうと思ったら1時間以上待ちました。長い。。。

f:id:otokutrip:20201228210414j:plain

順番待ちは店頭の発券機で発券して待つシステム。スシローみたいにテーブル席とカウンター席と選べて、カウンター席でもOKにした人はテーブル席希望の人より早く呼ばれることもあります。店前で待つ、離れて待つが選べて、離れて待つを選ぶと3組前が呼ばれるタイミングで電話してくれるようです。私は店前で寒空の下待ちました。寒かったけど、待つ人用にホッカイロのサービスがありました。

f:id:otokutrip:20201228210358j:plain

発券してしばらくすると、このように受付停止状態になっていました。待ち時間が60分を越えると受付できないようにするみたいです。

f:id:otokutrip:20201228210433j:plain

1時間以上して、やっと入店。入店して気づきました、想像以上にお店が小さい。4人掛けテーブルは2つ、2人掛けテーブルが5つ、カウンター席が8席程度。コロナ対策で多少間引いているのかもしれませんが、これは列が進まないわけです。私は3人連れのテーブル席希望だったので、対象の席は2つしかない。これにより1時間も待つことになりました。空いている曜日や時期であればいいのだけど、土日は1時間待ちを覚悟した方が良いでしょう。

メニューは以下のとおり。普通のつゆより、ごま汁の方が好みでした。母は普通のつゆの方が好きらしかったです。

f:id:otokutrip:20201228210313j:plain

f:id:otokutrip:20201228210333j:plain

つゆ2種セットと、寒い中待ったので熱燗を注文。天ぷらは舞茸天と野菜の天ぷらです。舞茸天は田丸屋のと比べると小さかったですね。美味しかったけど。ピリ辛こんにゃくとデザートも付いてお腹いっぱいです。

f:id:otokutrip:20201228210248j:plain

まとめ

伊香保観光にぴったりの立地だけど、小さいお店なので土日や繁忙期は長時間の待ちを覚悟すべし!水沢うどんは有名店なだけあって美味しかったです。

 

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com

www.otokutrip.com