オトクトリップ!

オトクなトラベルハックと宿泊記

直営ワイナリーのワイン試飲会が楽しい、富良野「ホテル&コンドミニアム一花」宿泊記

北海道・富良野にある「ホテル&コンドミニアム一花(ひとはな)」は、ドメーヌレゾンというワイナリーが運営する全33室のホテルです。ワイナリーを訪れたゲストのための別荘というコンセプトで、宿泊者向けにワインの試飲会を開催しており、夕食では美味しい富良野産・北海道産の野菜やお肉とともにワインも楽しめます。

今回、夏の北海道旅行で富良野周辺に宿を探していたところ、一休.comのセールでちょうどこの宿でお得なプランを出していて、宿泊することにしました。

美味しそうな宿だなとは思っていましたが、期待以上に素敵な宿だったのでご紹介します。

北海道・富良野にある「ホテル&コンドミニアム一花(ひとはな)」。富良野の美味しい食材をたっぷり堪能できるだけではなく、気取らないのにラグジュアリーでリラックスできる素敵なお宿です。2018年にオープンした新しい宿なので、綺麗でスッキリとした館内は気持ちが良いです。

アクセス 富良野駅から車で10分

一花の最寄駅は、JR北海道の根室本線・富良野線が乗り入れる富良野駅です。富良野駅からは車で10分ほど。路線バスも走ってはいるのですが、レンタカーを借りて富良野観光しつつ、向かいました。午後3〜6時の間であれば、事前予約が必要ですが富良野駅から送迎もしてくださるようです。時間が読めない場合は駅からタクシーでも良いかもしれません。

チェックイン 

車で到着しました。外観はなんというか、失礼ながら宿っぽくない。これから感じる素晴らしさとのギャップがあります。。。

荷物を一度ここで降ろしたら、車は坂の上の駐車場へ。夫が駐車しに行ってる間にチェックイン手続きを済ませます。

一花エントランス前

チェックインの手続きをして、夫が駐車場から戻ってくるまでラウンジで待たせてもらいました。夫が戻ってきたら、ちょうどいいタイミングで客室まで案内してくださいました。

館内案内

一花は3階建で、1階がフロント・ラウンジ・レストラン・大浴場などの共用スペースと客室で、2,3階は客室のみという構成になっています。

この写真はエントランスを入ったところ。手前がフロントで、奥がラウンジ。左手に見えるのはレストランの入り口です。右側には(写っていませんが)客室ゾーンへの自動ドアがあります。

こちらが1階のフロアマップ。フロントのほか、レストラン、ラウンジ、大浴場、ランドリーコーナー、スキーロッカーまで。富良野スキー場北の峰ゾーンまで車で1分という好立地なので、冬場はスキーヤーがたくさん泊まるんでしょうね。スキーで泊まるのも良いなぁ。

ショップ 自社ワイナリーのワインがたくさん

フロント前には、自社ワイナリー「DOMAINE RAISON(ドメーヌレゾン)」のワインが所狭しと並んでいます!16時からの試飲会で飲めるワインも置いてあり、見るだけでも楽しい。部屋飲み用と思しきビールやチーズ、富良野で獲れたメロンなども売っています。

ワインなどが売っている

レストラン「閑坐」 陽の光が美しい落ち着いた空間

1階のレストランは夕食と朝食の会場。山荘をイメージしたそうですが、私がイメージするような昭和な山荘ではなく、モダンな雰囲気の明るい山荘のようです。夕食の時は外が暗いから分からなかったけど、朝はとても明るくて清々しい空間です。席数はそんなに多くないので、夕食付きプランが選べるのは7組だけになっています。

ライブラリーラウンジ コーヒーなどのフリードリンクあり

レストランの隣、スペースとしては広くはありませんが、ゆったりとしたソファなど寛げる雰囲気です。富良野にまつわる書籍がいくつか置いてあります。

ラウンジではコーヒー・紅茶がフリードリンクで提供されていました。

試飲コーナー 試飲会に参加できなくても、数種類のワインが試飲できる

フロント前にはワインの試飲コーナーもあります!毎日16時から宿泊者限定で参加できる試飲会が開催されますが、16時に間に合わなかったり、夜に車で外出する予定があったりして試飲会に参加できない場合でも、22時まではここで数種類のワインを試飲することができます。軽く試飲を楽しむだけなら、ここで十分かも。

試飲コーナー

この日はドメーヌレゾンのワインが4種類。確か白が3種類と赤が1種類だったかな?どれも美味しいです。そして、この試飲コーナーで一番美味しかったのは、マスカットジュース(ワインじゃなくてごめんなさい)!!

同じタイミングで試飲していた女性が「マスカットジュース飲みましたか?!めちゃくちゃ美味しいですよ」と教えてくださって、飲んでみると確かにすごく美味しい!!売ってたら買って帰りたかったけど、売ってはいませんでした。どこで買えるのか聞けばよかった️。。。

マスカットジュースがすごく美味しかった

大浴場 綺麗で快適

大浴場は特に温泉というわけではなく、男女入れ替えもありません。女性用の大浴場は洗い場が3ヶ所と、シャワースペースが2ヶ所ありました。14時〜24時と、5時〜10時で入浴できます。バスタオルやフェイスタオルは大浴場に用意があるので、お部屋から持っていく必要はありません。地味に嬉しい。

シャンプー類は写真に撮っていなかったけど、POLAのアロマエッセゴールドシリーズだったと思います。

大浴場

洗面台もいくつかあり、ドライヤーはKOIZUMI製。スタンドが付いているタイプで、風量もすごく強くはありませんが、悪くないです。髪の毛の量が尋常じゃない私でも、どうにか乾かせました。

コットンやディッシュの類も用意があり、クレンジング・化粧水・乳液は大浴場のシャンプー類と同じアロマエッセゴールドシリーズでした。

ドライヤーはスタンドがあり良い。

ランドリーコーナー 無料で使えて乾燥まで。

大浴場の近くにはランドリーコーナーがあり、宿泊者なら無料で利用できます。洗剤は自動投入、乾燥機も無料なので、洗濯用品をわざわざ持ってくる必要もなく、大変ありがたい。今回5泊6日の北海道旅行の4泊目だったので洗濯物がけっこう溜まっており、ここで洗って帰れたのは帰宅後の洗濯物を減らすのにも大変役立ちました。洗濯機・乾燥機ともに2台ずつあるので、ずっと使えないということもありませんでした。(タイミングによるでしょうけどね。)

ランドリーコーナー

ランドリーコーナーの向かいには、お茶やお水のサーバーと電子レンジがありました。キッチンの付いている長期滞在もできそうなお部屋があるので、長期滞在で自炊する時なんかには便利ですね。

ランドリー前。お茶・お水のサーバーと電子レンジも完備。

お部屋 シモンズのベッドで心地よい眠り

さて、お部屋へ向かいましょう。今回の滞在は一番リーズナブルなスタンダードツインのお部屋、3階です。廊下が広い!さすが北海道です、ゆとりのある設計。

こちらがスタンダードツイン。落ち着いた雰囲気で、十分な広さがあります。ベッドはシモンズです。デュべスタイルで清潔なのも良いですね♪

スタンダードツイン

ベッド脇の壁にかけてあったトートバッグは備品なので持ち帰れませんが、滞在中、大浴場へ行くときや洗濯物をランドリーに持っていく時などに便利でした。

ベッドに置いてあるパジャマはセパレートタイプ。素材は綿で着心地が良いです。

トートバッグとパジャマ

窓際のソファとテレビ台。テレビ台のところに冷蔵庫や細々したものが入っています。

部屋

ワイナリーが運営する宿なので、お部屋にワイングラスが用意されていました。グラス掛けがかっこいい!ワインオープナーもあります。ショップでもワインを売っているので、夜はソファでワインを飲んだりして過ごすのが良いですね!

ワイングラスかけるところ

冷蔵庫には無料のお水が2本。お茶と紅茶のティーバッグと、お茶菓子にガトーショコラ。ガトーショコラ美味しかったです。

お水2本 お菓子もある

洗面所。奥にはシャワー室があります。浴槽はないけど、大浴場でお風呂に浸かれるのでお部屋のシャワーは使いませんでした。

洗面所

アメニティは歯ブラシ、ボディタオル、ヘアブラシ、綿棒、コットン。ドライヤーは大浴場のものと同じKOIZUMI製です。

アメニティとドライヤー

シャワー室。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームはC.O.Bigelow。知らないブランドですが、調べてみるとアメリカで最も歴史ある調剤薬局だそう。使ってないけど、大浴場のものより良さそうな雰囲気ですね。

シャワー室

トイレは壁紙がおしゃれ。後ろに手洗いが付いているのも地味に便利です。

トイレ

お料理

食事の前に、試飲会のご紹介から!宿泊者限定で参加できる16時からのワイン試飲会は、レストラン閑坐で実施されます。シェフが解説してくれるワインのお話を聞きながら、いろいろな種類のワインを飲み比べるのがとても楽しい体験です。

ワイン試飲会 12種類の自社ワインを飲み比べ

16時からレストランで始まるワインの試飲会。予約は不要です。シェフから、どの畑で採れたブドウがどのワインに使われているかとか、味わいの違いなどの説明を受けます。12種類のワインを試飲しました!全てドメーヌレゾンが作っているワインです。羊と風船のラベルが可愛いですね。

飲み比べたワイン!

飲んでいると段々わからなくなってくるので、試飲シートに感じたことを書けるようになっています。同じ銘柄でも年によって味わいが違ったり、作り方やブドウの品種、畑の位置などの違いを感じることができて面白かったです。

1種類当たり2〜3口分くらい飲むので、12種類全部のむとそれなりに酔っ払います。笑

試飲シート

夕食 たっぷりの富良野野菜が美味しい

夕食付きプランはコース料理ですが、アラカルトでの利用もできるようです(要事前予約)。左はドリンクメニュー。アラカルトのメニューもラウンジに置いてあったのでご紹介。

アラカルトメニュー

こちらはコース料理の最初に出てくる、ふらの野菜とシェフの気まぐれオードブル。2人分なんですけど、量がすごい。野菜はどれもフレッシュで美味しい!北海道らしい野菜がたっぷりです。野菜だけでなく、ローストビーフや魚介の燻製など、美味しいオードブルがこれでもか!と詰め込まれています。これだけで結構お腹がいっぱいに。

ふらの野菜とシェフの気まぐれオードブル

右から見た図

野菜がどこから来ているのか書いてありました。どれも富良野の野菜。聞いたことない品種の野菜なんかも色々とあったようです。

パン

大量の前菜とパンの後はメインとデザートです。メインは豚の赤ワイン煮込みだったような…。豚ですが牛みたいで、ソースも濃厚で美味しかった!デザートはふらのメロンとクレームブリュレと、バニラアイスだったかな?こちらも北海道らしいデザートで、特にメロンは甘くてよかったです。

豚の赤ワイン煮込み?とメロンなどデザート

朝食 牛乳飲み比べが楽しい

朝ごはんは夕食と同じレストランでビュッフェです。大きなホテルではないので品数は多くはありませんが、美味しいものが揃っていました!

朝食ビュッフェ

まず目を引いたのが牛乳の飲み比べ!豊富、富良野、美瑛の3種類の牛乳を飲み比べることができます。これはなかなかできない体験ですよね。それぞれどんな味がするんでしょうか?

牛乳飲み比べ

どれもまろやかで美味しい!けど確かに、それぞれ味わいが違いました。どう違うかと言われると言語化が難しいのですが…

そのほか、サラダや冷菜も豊富。野菜は新鮮で美味しい!

サラダと冷菜

パン、温菜、スープ。スープだけで5種類もあって、こだわりが感じられますね!北海道の野菜を使ったミネストローネや、鉄砲汁など、北海道ならではのメニューも。

パンとスープ、温菜

スコーンなどお菓子系のパンの隣にはジャムバーがあったり。ソーセージやガーリックシュリンプなどガッツリ系のおかずもあり。

スコーンとかソーセージとか肉類

デザートにはフルーツのほか、プリンやババロアなどもあり、選びきれませんね。

フルーツとデザート

ドリンクは牛乳飲み比べのほか、ジュースやコーヒーなども揃っています。

ドリンク

施設概要

施設名      ホテル&コンドミニアム 一花

住所          〒076-0034   北海道富良野市北の峰町23-10

チェックイン   15時(最終22時)

チェックアウト  11時

総客室数     33室

アクセス     JR 富良野駅よりお車にて約10分 

まとめ

試飲会で自社ワイナリーのワイン飲み比べを楽しめるホテル&コンドミニアム一花。シェフからの解説もあり、ただの試飲ではなく、ワインの知見を深められる貴重な機会でした。

夕食では富良野の野菜がこれでもか!と出てきてどれも新鮮で美味しいのに加え、北海道の肉・魚を使ったオードブルもたくさん味わうことができ、大満足でした。

お部屋もとても綺麗で気持ちがよく、シモンズのベッドとコットンのパジャマでぐっすり眠れたのも、良かったです。また、無料で洗濯+乾燥ができるのも、長旅の終盤で大変助かりました。

富良野に泊まる際にはまたここにお世話になりたいなぁと思いますし、皆さんにも自信をもってオススメします!

オーベルジュ・美食宿 カテゴリーの記事一覧 - オトクトリップ!