伊香保温泉の「洋風旅館ぴのん」に泊まってからというもの、温泉とフレンチの組み合わせがすごく気に入ってしまいまして、隙あらば温泉のあるオーベルジュを探す毎日を過ごしていました。
※オーベルジュ:主に郊外や地方にある、宿泊設備を備えたレストラン
オーベルジュって1人1泊3万円とかザラで、私にとっては結構高額なので気軽に行ける感じではないんですよね。でもいろいろ探してみて、1万円台で泊まれるオーベルジュもあることがわかりました。今回は私が信頼するオズモールでも評価が高く、伊豆高原にある全室露天風呂付の「ボンマリアージュ花の森クラリス」へ夫と2人で旅行してきましたのでレポートします。
アクセス
伊豆急行線伊豆高原駅からタクシーで5分ほど、約千円。客室が10室しかないためか、送迎サービスはありません。
伊豆高原駅までは東京から踊り子号やスーパービュー踊り子号が出ていますので直通で行けちゃいます。
チェックイン
タクシーに乗って向かうと、お花と緑であふれた可愛らしい洋館がお出迎えしてくれます。看板には「EUROPEAN NOUVELLE UTOPIA CLARIS」と書いてあります。日本語にすると「ヨーロッパの新しい料理の理想郷 クラリス」という意味みたい。美味しい料理が出てきそうで、楽しみです🎵
チェックイン開始時間の15時過ぎに宿に着いたら、フロントからスタッフの方が出てきてくださって、名前を言うとすぐにお部屋まで案内して下さいました。
施設
花の森クラリスは、名前にもあるとおりお花で溢れたお宿です。ヨーロッパの可愛らしい、ピーターラビットが出てきそうな雰囲気でまとめられています。
お庭にはベンチやテーブルセットがいくつも置いてあり、お花を愛でながらゆっくりすることができます。
夜になると少しの灯りが点けられて、また素敵な雰囲気に。
花の森クラリスは、いくつかの建物に分かれています。真ん中がフロントとレストランがある棟。プチスイートのお部屋が 2階にあります。本館は丘の上という感じでちょっと高い場所にあります。ダブルルームやツインルームがあります。私たちが泊まったのは本館の204号室のツインルームでした。
道路を挟んで向かい側には、メゾネットの離れがあり、プライベートガーデンが付いています。
道路からフロント棟側を見ています。左側がフロント、レストラン、プチスイートがある棟。奥のレンガ貼の建物が本館です。
こちらは道路を挟んで向かい側にある離れ。奥にもう1棟あるはずです。1組で1棟使えるというのは贅沢ですよね〜。
こちらが本館入口です。
お花が飾られていたりして素敵です。
こちらはエステの入口。私は利用しませんでしたが、妊婦さんでも予約できるようです。
お部屋
今回泊まったお部屋はガーデン側ツインルーム。
こんな可愛らしい雑貨が壁に飾られています。とてもメルヘンチックです。
テレビの奥にはアロマランプが置いてありました。ローズの香りのアロマが焚けるようになっています。
アメニティはドクターシーラボのクレンジング、洗顔料、オールインワンゲル。男性用の髭剃り後ローションとかヘアトニックも置いてあります。
歯ブラシ、カミソリ、ボディータオル、コットン、ブラシ、ヘアネット、シャワーキャップ。ボディータオルがあるホテルは少ないのでありがたいです。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはバラの良い香りのものでした。
パジャマはワッフルのワンピース。厚めなので夏だとちょっと暑いかも。使い捨てスリッパとドライヤーと同じカゴに入っています(ピンボケしててごめんなさい)。ドライヤーの風量は問題なしでした。
キンチョールやアースノーマットなど虫除け用品も置いてあります。これは結構珍しいのではないでしょうか。木々が生い茂っている場所なので、虫も多いのでしょう。これらを使わなかったので、私もこの滞在中何箇所か蚊に刺されました。笑
冷蔵庫にはミネラルウォーター、お茶、缶ビール、缶チューハイがありましたが全て有料です。
お部屋にもワインリストが置いてありました!頼んだらお部屋でも飲めるんだろうか。
窓からは遠くに伊豆の海が見えます。
露天風呂は小さいながらも2人で入るには十分な広さ。温泉の成分表みたいなのが見つからなかったので、何によく効く温泉なのかはわかりませんが、ちょっと塩分の入った温泉です。温度の管理はフロントでしているらしく、いつ入っても適温でした。熱くして欲しいとか、ぬるくして欲しいとかあれば、フロントに言うと調節してくれます。
露天風呂の側にはアロマのセットが置いてあり、アロマが焚けるようになっていました。ラベンダーの香りが漂って、とてもリラックスできましたよ。
1泊2日で8回くらい入ってしまいました。寝る前にひとっ風呂、起きてすぐ、ご飯食べてから、チェックアウト前、みたいな感じでとにかく色んなタイミングでは入りまくりました。アロマを焚いてリラックスできるのが本当に良かった。
せっかくの露天風呂だからと長風呂目当てにスマホを持ち込んでYouTubeを見ていたら、浴槽に落として水没させてしまいました。汗 皆さんもお気を付けくださいね。笑
夕食
クラリスのハイライトはフレンチフルコースの夕食!フロント横にあるレストラン「ルシータ」で18時半から一斉にスタート。どの席も2人用の席でした。私は初め1人で来ようと思っていたのですが、よく考えたらozmall以外で1人用プランがなかったのできっと基本2人以上でしか来られない宿なんですよね。とはいえ皆さん2人でお喋りしているので、あまり周りに目を向けてないです。私だったらここで1人でもどうにか美味しい料理を堪能できそうです。
本日のコースメニューは、こちらの可愛らしい紙に記載されています。
飲み物のメニューはお部屋にあったものと同じもの+α。料理に合ったワインを3〜4種類出してくれるセットがリーズナブルでいいかも。
我々は結構量を飲むので、1杯目はスパークリングワインを頂いた後、リーズナブルな白ワインをボトルで注文。伊豆の海鮮に合わせるのはやはり白がいいだろうということで。
一皿目はアミューズ。鯵のマリネです。カクテルグラスに入ってきました。
鯵が下に敷かれているので写真では見えませんが…さっぱりした味付けで美味しい。上に乗っているのは玉ねぎのマリネとオリーブだったと思います。
二皿目はオードブル、宿の名前をとった「花の森クラリス」。色とりどりで美しいです。どれが何の料理だったかはちょっと忘れてしまいました…美味しかったことは覚えているのですが。笑
パンは焼きたてアツアツのものが提供されました。良い香りで食欲が刺激されます!
コロコロとした丸いバターと、オリーブオイルも添えられています。
三皿目は鮑のポワレ ほうれん草添え ブールブランソース
これがもう、美味しくて堪らないのです!!柔らかい鮑にバターの甘みとコク…目を瞑って味わってしまうほど幸せの味がしましたよ…
四皿目はガスパチョ!夏らしい爽やかなトマトのスープでした。
五皿目はスズキのポワレ ラタトゥイユ添え クリームバルサミコソース
六皿目はお口直しのグラニテ レモン味でさっぱりしました。
七皿目は牛ヒレ肉のグリエ マデラソース。最後のお肉料理はガッツリお肉の塊で嬉しい。笑 マデラソースというのはマデラワインなるワインを煮詰めて作ったものだそうで、ちょっと甘めのコクのあるソースでとても美味しかったです。
八皿目はデザート。桃のジュレとアプリコットタルト。結構お腹いっぱいになってしまいましたが、どうにか味わって食べることができました。夏らしいフルーツで締めて大満足のディナーとなりました!
ワインを飲みきれなかったのでお部屋に持って帰って飲んでも良いか聞いたところ、快く受け入れていただき、ワイングラスも2脚貸してくれました。部屋のコップだと味気ないので心遣いが嬉しかったです。
朝食
朝食は朝8時にお部屋に届けられます。バスケットに入った朝ごはんは贅沢で可愛くて、朝から気分がアガります!!お天気が良ければぜひお庭で食べたいですね。今回は雨が降りそうだったのでお部屋でいただきました。
届けられたバスケット。結構重みがあります。期待が膨らむ〜!
オープン!!お皿とフォーク、スプーンがくっついています。ピクニックセットですね。これを8時に全部屋に配るのも大変そうです。
開けてみると、何だか色々入っています。ストライプの袋には、お手拭きや砂糖、ミルクポーションが入っていました。
小さなカゴに入っていたのは、サンドウィッチとスクランブルエッグ、ソーセージの詰め合わせ!サンドウィッチは3つもあるのでボリュームがあります。
サラダもありました。冷たくてシャキシャキで美味しい。
オレンジジュース、ヨーグルト、そしてコーヒー。コーヒーは魔法瓶に入れてきてくれるので温かいものが飲めます。
施設概要
施設名 ボンマリアージュ 花の森クラリス
住所 〒413-0234 静岡県伊東市池893-42
チェックイン 15時(最終18時)
チェックアウト 10時
総客室数 10室
アクセス 伊豆高原駅より車で5分
まとめ
やっぱり温泉フレンチのオーベルジュは美味しくてリラックスできて最高でした!
温泉に行くと、和食の会席料理がよく出ますよね。あれはあれで地元の日本酒と食材を使っていて美味しくて好きなんですが、ワインとフレンチが好きな私としては、温泉=和食だけじゃないよ、という新しい感覚がもっと広まれば良いなと思います。食事にこだわる宿で(オーベルジュを名乗るくらいですから相当なもの)、その土地ならではの素材を使ったとびきり美味しい料理とお酒と、温泉って最高以外にないです。
特に花の森クラリスは花に溢れた素敵な雰囲気の宿だったので、皆さんにも泊まって素晴らしさを味わってもらいたいなと思います。
そういえば、花の森クラリスはマタニティ旅行で人気の宿1位に選ばれているそうです。確かに夕食会場では妊婦さんを見かけました。妊婦になったことがないのでどこらへんがマタニティ旅行で素晴らしい点なのかはよくわからないのですが、若いうちで旦那さんと2人きりで旅行ができる最後の機会と考えると、ロマンティックで美味しいお料理が食べられて、2人でゆっくり過ごせるというのはマタニティ旅行先としてはとても魅力的なのでしょうね。
夫は初オーベルジュでしたが気に入ってもらえたようで、また2人でオーベルジュの旅ができそうで嬉しいです(^o^)今後もリーズナブルなオーベルジュを探して、泊まりに行きたいなぁ。