オトクトリップ!

オトクな旅の旅行記、ときどき雑記

【夏ハワイ③】プチトリップ

コオリナに滞在中も、いろんなところに車でおでかけ♪ コオリナでもワイキキでもないお出かけ先をまとめました!
f:id:otokutrip:20181005195428j:image

 

 

KCCファーマーズマーケット

土曜日の朝、ダイヤモンドヘッド近くでやっているファーマーズマーケットです。トロリーやザ・バスでも来られるので日本人がすごくいっぱい…!
f:id:otokutrip:20180930183541j:image

ジンジャーエール

流行っているらしいので、ジンジャーエールをお買い上げ!そこそこ美味しいです。

f:id:otokutrip:20180930185933j:image

ハンバーガー

タロイモが入っているのでバンズが紫色です。お肉は粗挽きで肉々しく、フライドポテトにはガーリックがこれでもか!とかかっていて美味しかったです♪
f:id:otokutrip:20180930190008j:image

ズッキーニのフライ

ズッキーニのフライとマッシュルームのフライを買いました。揚げたてアッツアツです。人気があるらしく20分くらい待ちました。それでも店員さんは談笑していて…手を動かせ~!と思いますが、これがうちな~たいむならぬ、ハワイタイム?
f:id:otokutrip:20180930190042j:image
ファーマーズマーケットは敷地が狭いので、割とすぐ廻り終わります。美味しいものもありますが、全体的に割高でした。


ダイヤモンドヘッド

ホノルルに来たら一度は登っておきたい、ダイヤモンドヘッド!散歩的な感じで考えていたら、意外と体力を削られました。笑
f:id:otokutrip:20180930183711j:image

終盤の長い階段を登ってヒーヒー言いながら山頂に着くと、この眺め!よく見る写真や~!

でも生で見るとやっぱり爽やかでハワイらしくて最高!
f:id:otokutrip:20180930183733j:image

気が済むまで山頂の景色を眺めたら、さっさと下山。
f:id:otokutrip:20180930185551j:image

駐車場のところに売っているパイナップルスムージーがおいしかったです(^^)

ラナイルックアウト

ドライブ中、眺めのいい場所があったので駐車場に車を停めてしばし休憩♪ラナイルックアウトという名前みたい。
f:id:otokutrip:20180930183759j:image

緊急事態①発生

写真を撮ったりして過ごし、車に戻るとなんと…置いてたはずの同行者の荷物がない!!車上荒らしに遭ってしまいました。鍵はかけてたはずなのに、何故か開けられて、かばんごと持って行かれました。スマホは持って出たので盗られませんでしたが、かばんや財布、現金、クレジットカード、借りてきていたモバイルWiFi、プレゼントで貰ったハンカチやお気に入りだったリップなど、全部無くなってしまいました。悲しすぎます。

この日はドライブがてらノースショアに行く予定でしたが、トラブル発生のため急遽ホノルルへ。クレジットカード会社に連絡してカードを止めてもらい、JCBカウンターで臨時のカードを発行してもらいました。その際、警察に届け出た方がいいということでその場で警察を呼んでもらい、事情聴取を受けたりして半日ほど潰れてしまいました。

私は当事者ではなかったので、近くのDFSや商業施設をブラブラして楽しめはしたのですが、盗られた本人はかなりショックを受けますし、せっかくお休みをとって高いお金出してハワイに来ているのに事故処理で時間をとられたらもったいないですね。

日本人が多くて過ごしやすいハワイといえど、やはりここは外国なのだと再認識。事件に巻き込まれないよう、自己防衛する必要を感じました。 

ノースショア

今回の旅の一番の遠出はノースショアです。冬はビッグウェーブが来るらしいですが、夏の海は穏やかです。

ジョバンニ

陸マイラーで知らない人はいないテラヤマアニさんがオススメしていたガーリックシュリンプのフードトラック。場所を探してたけど、匂いでわかるぐらいガーリックの香りがそこらじゅうに拡がっている!ちょっとした駐車場みたいなところに5台くらいフードトラックがいましたが、ジョバンニにはすごい行列、他のトラックは閑古鳥が鳴いていました。
f:id:otokutrip:20180930184218j:image

落書きだらけのトラック。
f:id:otokutrip:20180930184254j:image
ガーリックがめちゃくちゃ効いていて美味しい!米はフライドガーリックが載ってないとただの油まみれの米になってしまうので、フライドガーリックと一緒に食べるのがおすすめ。

そして、油で手がベットベトになります。笑 お手拭きをくれたりはしないので、ウェットティッシュの持参を激しく推奨します。

マツモトシェイブアイス

こちらはシェイブアイスの元祖として有名なお店。行列ができていました。

隣にはマツモトシェイブアイスのグッズが売っていて商売っ気を感じます。
f:id:otokutrip:20180930183833j:image
f:id:otokutrip:20180930184041j:image

写真が下手ですけど、カラフルなシロップがかかっていてインスタ映えしそう。ただ、味は至って普通のかき氷でした。笑 

ノースショアの海は、冬になるとビッグウェーブといって6メートルとかの高さの波が立つそうです。波の引きは強いけれど、まだ夏だからか海は穏やかでした。
f:id:otokutrip:20180930184107j:image
f:id:otokutrip:20180930190129j:image
おなじみのハレイワ地区入口の看板。

 

ドールプランテーション

100%フルーツジュースでおなじみのDoleのパイナップル畑があります。入場料払わないで行けるとこまで行ってみました。

f:id:otokutrip:20180930185429j:image

このパイナップルソフトが甘くてめちゃくちゃ美味しかった!!
f:id:otokutrip:20180930185508j:image

ハナウマベイ

美しいハナウマベイ。死火山の噴火口に海水が流れ込み、侵食した入り江です。自然保護区なので、入場料がかかったり、環境保護に関するビデオの鑑賞が義務付けられていたり、動植物にエサをあげることが禁止されていたりなど、他のビーチとは違いルールが厳しいです。

シュノーケリングセットを貸し出すショップがあり、ルールを守れば楽しいシュノーケリングができます。
f:id:otokutrip:20180930190324j:image

この日は11時頃に行きました。朝から来ている人は帰る時間のよう。環境保護のビデオを見たら、入り江まで降りていきます。この坂がかなり急でした!下りはまだいいですが、シュノーケリングして疲れた体で登るのはキツイと思います。なので、帰りは2ドルくらいのバスで楽ちん♪

ショップでシュノーケリングセットを借りて、いざ出陣!期待していたより海が濁っていて浅かった。魚も思ったほど鮮やかな色じゃないし数も少なかった。。。時期か時間帯が悪かったのかも・・・
f:id:otokutrip:20180930190420j:image

緊急事態②

なんと、ハナウマベイでのシュノーケリングの際、私が急かしたせいもあり、夫が水着のポケットにiPhoneを入れたまま泳いでしまいました。。。気づいたのは100mくらい泳いだあと。戻って電源入れてみようと頑張りましたが、努力の甲斐なく文鎮と化してしまいました。

 

iPhoneは現地で仕方なく新しいものを購入しました。でも、撮った大量の写真はもう戻ってきません。写真を撮ったらすぐクラウドに上げるように設定しておけばよかったんですけどね~。


ワイケレプレミアムアウトレット

 コオリナから車で10分?20分?くらいのところに、アウトレットがあります!買い物に夢中で写真撮ってません。笑

大きさは日本の大型アウトレット施設と比べるとかなり小さいです。でも、アメリカのブランドは日本と比べるとめちゃ安い!COACHやCOLE HAAN、TORY BURCH、MICHAEL KORS、kate spadeなど。日本だとアウトレットでも全然手が届かないブランドでも、頑張れば買えちゃうお値段だったのでうっかり財布に定期入れにバッグ2つも買っちゃいました。だって日本と比べてめちゃ安いんだもん!次ハワイ行った時も絶対行きたいスポットです。

 

イルカとシュノーケル

イルカを見に船に乗ってシュノーケリング。ドルフィン&ユーというところにお願いしました。

コオリナのホテルまで大きなバスで迎えに来てくれるし、日本人のガイドさんがいるし、ランチのハンバーガーは温かくて美味しいし、船に乗ってる間もクルーの皆さんが踊ったり歌ったりして楽しませてくれるし、何より浅瀬でシュノーケリングするのとは違って海の上を漂えて、イルカやウミガメが泳いでいるのが見えて、最高でした!

写真も買ったのだけど、まだ手元にないので手元に来たらアップしますね! 

 

 

www.otokutrip.com

 

 

www.otokutrip.com

 

otokutrip.hatenablog.com

  

otokutrip.hatenablog.com